読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

ヘリオス 肉専用ペールエール

ビール

f:id:akebo-nobashi:20161129182701j:plain

撮影: 2016年11月29日 東京都新宿区

11月29日からローソンで発売になったビール。『いい肉の日』に合わせての発売との事。値段は、335円(税込)。『華やかなホップの香りと爽やかな苦み、適度なモルト感が特徴です。商品名は当社でのフードペアリングに基づいて決定したものです。科学的根拠はありません。飲み合わせはあなた次第。肉料理以外のペアリングもお試しください。』と書いてある。

ヘリオス酒造は、沖縄県名護市にある酒造会社だ。ビールの他、泡盛、焼酎、ラムなども造っている。ビールは時々コンビニやスーパーで見かける事があり、過去に『天使の RED ALE』、『GOYA DRY』、『青い空と海のビール Weizen』、『シークヮーサーホワイトエール』を載せている。面白いビールを造る会社だ。

色は黄色がかった若干暗めの茶色で濁っている。ホップの効いた香りがするが余り強くない。味は苦味があり甘味が少しある。最初に苦味を感じ、少し甘味が現われてくるが再び苦味が強くなってくる。後味に苦味を感じる。苦味主体の味だが、後を引く苦味ではなくすっきりしている。ビールだけ飲むとイマイチ面白味に欠けるが、商品名の通り肉料理には合うかもしれない。しゃぶしゃぶやすき焼きではなく、ステーキの様ながっつりした肉を食べながら飲みたい。

原材料は、麦芽、ホップ。アルコール分は5%、内容量は350ml。製造日は書いてないが賞味期限は2017.06、ロット記号は10AN0712。