あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

Tower Beer

f:id:akebo-nobashi:20160118191321j:plain

撮影: 2016年1月18日 東京都新宿区

芝公園にある、ザ・プリンス パークタワー東京で買ったビール。値段は、ホテルショップで650円(税込)。『TOKYO HONEY PROJECT×御殿場高原ビール オリジナルクラフトビール第2弾』というものだ。第1弾は去年の5月に発売された様だが、知らなかったので買っていない。『ザ・プリンス パークタワー東京 開業10周年記念』と書いてある。

開業10周年になるザ・プリンス パークタワー東京だが、出来た事を全く知らなかった。昔、芝ボーリングセンターがあった場所にあるホテルだ。東京タワー周辺は、随分変わった。東京タワーの隣にあった東京タワーボウルの跡地は、とうふ屋うかいになっている。この辺りのボウリング場は、2軒とも無くなったという事だ。

色は若干黄色を帯びた茶色で透明。フルーティで甘い香りがする。味は甘味があり苦味が少しある。酸味を少し感じる。最初に甘味と軽い酸味を感じ、時々ほのかな苦味が現われる。後味はすっきりした感じで、僅かに苦味が漂う。夕食前に飲むのが良さそうな感じだが、ライチタイムやティータイムにもいいかもしれない。つまみ無しで、ビールだけを味わいたい。

原材料は、麦芽、ホップ。アルコール分は6.5%、内容量は333ml。製造者は、御殿場高原ビール株式会社。製造日は書いてないが、賞味期限は2016.03.21。333mlという内容量は、東京タワーの高さに合わせているらしい。