あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

グランドキリン ジ・アロマ

f:id:akebo-nobashi:20150408192221j:plain

撮影: 2015年4月8日 東京都新宿区

4月7日からリニューアルと同時に販路拡大されたキリンのビール。2013年11月12日からセブンイレブンで先行発売されていたが、全国のコンビニでの販売になった。発売日にこのブログにも載せたが、今回中身もリニューアルされている。値段は、セブンイレブンで245円(税込)。『満ち溢れる、華やかな香り。飲み始めから余韻まで香りを楽しめる、エールタイプならではの味わい。』と書いてある。

色は若干薄めのゴールドで透明。フルーティないい香りがする。味は、甘味があり苦味も少しある。最初に果実の様な特徴のある甘味を感じ、じわじわと苦味が現われてきて、甘味と混ざり合って時間をかけて弱まっていく。香りと風味が特徴的だ。美味しい。午後から夕方の、明るい時間に飲みたい。つまみは要らない。

原材料は、麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、糖類(乳糖)。アルコール分は5.5%、内容量は330ml。製造年月旬は2015 03 中、製造所固有記号は17、ロット記号はMNG。滋賀県犬上郡多賀町にある滋賀工場で造られたものだ。