あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

牛久ビール ヘレス

f:id:akebo-nobashi:20150221202516j:plain

撮影: 2015年2月21日 東京都新宿区

茨城県牛久市にあるシャトーカミヤの牛久ブルワリーで造っているビール。シャトーカミヤの敷地内にあるスーベニアショップで買った。値段は、700円(税込)。ピルスナーデュンケルには、ラベルに商品説明の様なものが書いてあったが、これには書いてない。ホームページでは、『苦味を抑えた飲み心地のよいオールモルトビールです。料理との相性もよく、さまざまなシーンでお楽しみいただける味わいです。』となっている。

色は若干濃いめのゴールドで透明。いい香りがするが、弱め。味は、甘味があり苦味は殆んど感じない。口に入れると、少しずつ甘味が現われてきて、消えていく。マイルドでライトな風味で美味しい。明るい時間に飲みたい。ランチタイムや午後のおやつの時間に、サンドイッチを食べながら飲むのにいい。

原材料は、麦芽、ホップ。アルコール分は5%、容量は500ml。2月12日に買ったもので、製造年月日は、15.2.2、賞味期限は15.4.3。製造者は、合同酒精株式会社牛久ブルワリー。