あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

鷲宮駅

f:id:akebo-nobashi:20140513191053j:plain

撮影: 2014年5月8日 埼玉県久喜市

東武鉄道伊勢崎線鷲宮駅。写真は西口で、橋を渡った所が駅の入口になっている。東口が正面で西口は裏口の様だが、東口は朝の早い時間しか日が差さないので、西口を撮影した。早朝と深夜は浅草行きがあるが、日中は隣の久喜行きしかない。といっても、久喜までは半蔵門線が乗入れているし、JRに乗換える事もできるので意外に便利だ。

この駅の近くにある鷲宮神社は『らき☆すた』に登場する神社のモデルという事で、話題になった。その効果で、初詣の参拝客数はここ数年埼玉県で2位が続いている。どんなところか興味があったが、調査をするのを忘れていたので行かなかった。