あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

アサヒ ライムブラック

f:id:akebo-nobashi:20140505202510j:plain

撮影: 2014年5月5日 東京都新宿区

4月22日から期間限定で発売になった新商品。値段は、スーパーで189円(税別)。スーパードライのドライブラックにライムの風味を加えたというもの。コロナビールにレモンを加えるイメージだろうか。最近のアサヒビールは、ビールベースのカクテルに力を入れている様だ。

色は、黒に近い濃い焦げ茶色。ライム系の酎ハイの香りがする。味は、苦味が少しあり甘味もある。後味はかなり続き、最初にビールの風味を感じた後、じわっとライムの味が現われる。その後、もう一度ビールの苦味を感じる。元々黒ビールらしくないドライブラックだが、益々黒ビールから離れている。ビール風味のライムハイといったところだ。残業前の一杯にいいかもしれない。つまみは要らない。

原材料は、麦芽麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ、香料。アルコール分は5.5%、内容量は350ml。栄養成分表示(100ml当たり)は、エネルギー 45kcal、たんぱく質 0.1-0.5g、脂質 0g、糖質 3.1g、食物繊維 0-0.3g、ナトリウム 0-8mg。酒税法の分類は、発泡酒