あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

スーパードライ ドライブラック

f:id:akebo-nobashi:20140228211340j:plain

撮影: 2014年2月28日 東京都新宿区

去年の12月下旬製造分から少し変わったアサヒのドライブラック。ニュースリリースでは、『クオリティアップ』と表現されている。値段は、ローソンで217円(税込)。古いものが並んでいる店もあるので注意が必要だ。缶のデザインはほぼ同じだが、新しいものは『世界の常識を変える辛口の黒ビール 氷点ろ過製法』と書いてある。缶の底にある製造年月が、2014年になっている事を確認すれば間違いない。

色は黒と言ってもいいくらいの濃い焦げ茶色。黒ビールらしくないホッピーな香りがする。味は、苦味が少しあり甘味もある。後味はかなり続くが、味の変化は少ない。黒ビール特有のロースト香が少なく、さっぱりした感じ。色を見なければ黒ビールとは思わないだろう。黒ビールらしくない黒ビールだ。確かに、辛口の黒ビールと言えるかもしれない。

原材料は、麦芽麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分は5.5%、内容量は350ml。栄養成分表示(100ml当たり)は、エネルギー 45kcal、たんぱく質 0.1-0.5g、脂質 0g、糖質 3.1g、食物繊維 0-0.3g、ナトリウム 0-8mg。