あけぼのばしノート

目の前のものを観察し、時々ビールを飲めば、世の中の仕組みが見えてくる

EXTRA RICH

f:id:akebo-nobashi:20131111202944j:plain

撮影: 2013年11月8日 東京都新宿区

サントリーとユニーグループのタイアップで、10月22日から発売になったビール。値段は、サンクスで215円(税込)。色は若干濃いめのゴールドで透明。香りは若干モルトが効いている感じ。味は、甘味があり苦味は少なめ。後味はかなり続き、苦味が現れた後、甘味と共に消えていく。最初はさっぱりした味だと感じたが、次第に濃厚さが出てきた。味の現われ方がちょっと変わっていて、飲んでいる間に印象が変わってくる。悪くないが、味をつかみにくい。もう一度飲んだら、違う感想になるかもしれない。

原材料は、麦芽、ホップ。アルコール分は5%、容量は350ml。100mlあたりの栄養成分は、エネルギー 42kcal、たんぱく質 0.4-0.6g、脂質 0g、糖質 3.1g、食物繊維 0-0.2g、ナトリウム 0-7mg。